スタッフブログ・コラム一覧
スタッフブログ・コラム一覧
スタッフブログ・コラム一覧
スタッフブログ・コラム一覧

TITLE

ブログ2022.8.5

今年は暑いですね🥵


こんにちは、秋葉です。


今年の暑さは異常ですね🥵🥵🥵
自転車で事務所まで行くときに、日差しが強くて痛みを感じました🥵🥵😣😣


太陽


先日、埼玉県熊谷市の予報最高気温が41度と、日本歴代最高気温にせまる数字がお茶の間に流れていたかと思います😧😧

40度を記録することが多くなったこともあり、暑さへの関心を高め、熱中症の予防啓発や注意喚起に新しい名称を役立てるために、最高気温が40度を超えると酷暑日、夜の最低気温が30度を超えると超熱帯夜と呼ぶように気象協会が発表されたようです❗



酷暑日のイラスト

※出典:日本気象協会ホームページ
日本気象協会 暑さに関する名称について気象予報士130名にアンケート調査を実施 最高気温40℃以上は「酷暑日」、夜間の最低気温30℃以上は「超熱帯夜」に | JWAニュース | 日本気象協会



ちなみにですが、気象協会と気象庁は異なる組織のようで、気象庁の予報用語にはない言葉だそう💡💡

気象庁の予報用語では、日最高気温が35℃以上の日を「猛暑日」、夜間の最低気温が25℃以上のことを「熱帯夜」として定義していますが、日最高気温が40℃以上の日、夜間の最低気温が30℃以上の夜の表現については現在定義されていません。



私はこの記事を見たときに、この際、最高気温45度以上と夜の最低気温35度以上も一緒に名称を決めてしまっても良いのでは❓❓と思ってしまいました‼️

皆さんでしたら、何と名付けますでしょうか⁉️⁉️


私も考えましたが、超熱帯夜の次は超々熱帯夜以外に付けづらいことが気になってしまい、名づけに集中できませんでした。。😔😔😔


ところで今日は過ごしやすい気温で最高ですね‼️
昨日雨が降ってくれたことが幸いしたようですね😼


しかし‼️‼️‼️

来週はまた暑さが戻るようです😥😥😥

こうなると暑さもつらいですが、寒暖の差が激しくて体調を崩さないか心配になりますね🌡️
コロナも流行していますし、来週もなかなか油断できない一週間になりそうです⚔️⚔️⚔️

皆さん、体調を崩されないよう健やかにお過ごしください☀️☀️☀️

ブログカテゴリ

CATEGORIES

最新ブログ・コラム

ENTRIES

‖ その他のブログ・コラム ‖

ブログ・コラムをさらに見る
Webフォームロゴ
Lineロゴ